初心者ののの株をやってみよー

初心者ののが勉強した株の情報を共有するサイトです

初心者ののが考えた!株やFXで借金する人が後を絶たないのか!?

f:id:nono9614:20171106120838p:plain

 

おはよう御座います

 

今日も今日とて社内ニートのののです

 

当然昨日の今日で教材が届かない訳なので・・・

 

そうそう・・・今日は先に結論から言います・・なぜ借金する人が後を絶たないか

 

 

 

夢を見るからだと思います

 

 

と、言うわけで早速題名の考察に入りましょうか

 

 

 

考察① 今の株式市場では実は証券会社から簡単に借金ができてしまう!?

 

そもそもですが株って専用の講座を作らないといけないんです

 

そして講座なので当然お金を入れますよね?

 

んでその講座に入ったお金を保証金でお金が借りれるんです

 

金額とか条件が色々制限があるはずですが結構簡単なんじゃないかな・・・

 

そしてここがからくりのおミソなんですが

 

株を買うとなると一般的なイメージがある程度お金が必要だって事

 

って事はある程度のお金をその講座に入れるわけです

 

そうすると自然に条件が整いやすい環境になっていくってからくり・・・

 

怖いです

 

 

考察② 書き方によるイメージ戦略

 

書き方・・・イメージって大事ですよね

 

タバコなんかでも海外では喫煙者数を減らすためにタバコのパッケージにグロテスクな写真をのせて抑制しようとしてる位ですから

 

株の借金に何が関係在るのかと言うと・・・

 

例えばですが

 

 

この株なんですが借金して買いませんか?

 

 

って書くと身構えると思います・・・

 

しかしやつらはこう書くんです

 

 

あなたの事を信用していますからツケ払いでこの株買いませんか?

 

 

言ってる内容は一緒ですが・・・

 

どうもツケ払いと聞くと居酒屋や仲のいいお店でちょちょっとやってしまうイメージが湧きませんか?

 

しかもです!証券会社から営業をしてくるわけじゃなくただそこにぽつんと・・・まるでご自由にお使いください的な感じであるのです

 

しかも儲かれば少ない資金で儲けられるんですよ

 

数字で書くと下のような感じです

(数字苦手な人は読み飛ばしてね)

 

 

 

 

 

 

手持ち金:10万円

欲しい株:100万円分

 

これを90万ツケ払いで買います

 

 

手持ち金:0円

持ってる株100万円

ツケ残高:90万円

 

 

ここからが運命の分かれ道

まず持ってる株が50万円儲かった場合

 

 

手持ち金:0円

持ってる:150万円

ツケ残高:90万円

 

株を売ります。と同時にツケを清算します

 

 

手持ち金:60万円

持ってる株:0円

ツケ残高:0円

 

 

ラッキー!50万儲かったよ!

これが理想・・・夢のストーリーですね

 

ただこれが逆の場合もあるんですよ

 

 

手持ち金:10万円

欲しい株:100万円分

 

 

これを同じく90万円のツケ払いで買います

 

 

手持ち金:0円

持ってる株:100万円

ツケ残高:90万円

 

 

こんどは持ってる株が50万値下がりした場合

 

 

手持ち金:0円持ってる株:50万

ツケ残高:90万

 

仕方ないので株を売ります

 

 

手持ち金:0円

持ってる株:0円

ツケ残高:40万円

 

 

はいーこれで40万円の借金(ツケ)ができあがりです

 

しかも実際は手数料や金利なんかもあったりするので目も当てられなくなります

 

こういう人が多いんですよね

 

 

考察③自分に対する自信

 

これが結構大きいウェイトを占めるんじゃないんでしょうかと思います

 

なんでかと言うと借金するときって見通しが立った時にするんです

 

ギャンブルで借金するのってギャンブル狂とか・・・後思い浮かばないや・・・

でもまぁそれくらいですよ

 

株にしても同じです

 

欲しい株の会社の事を一生懸命調べて・買い時や割安かどうかを調べて自分の中でこのタイミング!って時は往々にしてあるもんなんです

 

普通だったらあがるんです・・・そう夢を買うんです

 

ただその後会社さんがやれ倒産だ、横領だ、業績悪化だ、不祥事だ、となるとその株の値段はがんがん下がります・・・

 

そしたらもう後の祭り・・・大体ニュースってのはいつも突然やってくるものですから防ぎようがないんです

 

しかも絶対の自信があるから借金してもすぐに返せるって思っちゃうんですよ

 

ついでに言うと一回もお金を目にしないし買った商品(今回で言う所の株)もパソコンやスマホの画面上でしか見れないから借金してる自覚も薄いです・・・

 

いかがでしたでしょうか?

借金してします人の心理を自分なりに考察してみました

逆にこれがわかると対応が出来ると思います

 

どうするかって?

手持ちの金額以内で楽しめばいいんですw

狙ってる株が絶対金額2倍になるのなら

10万円を2倍にして20万円にすればいい

10万円も儲かってるんですから・・・十分でしょう?

 

それでは今日はこれにて